FC2ブログ

乗問鉄記

鉄蒸篭公式(的な位置づけの)ブログです。サイトのお知らせが多分メイン、ちょっとした小ネタもあるかも?

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆大好き西武3000系幕回し

記事が更新されているのが見られたらラッキー☆
ご無沙汰しております、もけもけです。

なんにも書かないのもアレなので、今日見つけた小ネタを少しばかり綴ろうかと思います。

帰りに西武3000系の西武球場前行きがあったのでちょっと見てみたり

seibu3000kaisou.jpg回送幕で西武新宿入線
seibu3000kujun.jpg区間準急幕。区準廃止後に交換された新幕に区準が入ってるってドユコト
seibu3000tuujun.jpg通勤準急幕。池袋線しかないにしても3000系が入るのって珍しいような…
seibu3000kaisoku.jpg快速幕。過去に新宿線にも快速があって廃止されて、拝島快速もできたけどすぐに廃止… 
seibu3000kk.jpg快速急行幕。拝島快速と一緒に消滅したのは衝撃的でした。川越号なんて名称もありましたね。
seibu3000expnisitoko.jpg急行西所沢幕。中途半端すぎてなんとも・・・
seibu3000expkyujo.jpg急行西武球場前幕。西武ドームで試合があると出てくるこの列車、意外と空いてて快適です。

おまけ
seibu2451.jpg
貴重な新宿線の2両編成新2000系の2451編成、見られたら運がいいのかもかも

特にオチのない内容ですが、幕回ってるのを見るのって楽しいですよね~

小田急3駅地下引きこもり記念

(この記事を書いている時点では)こんばんは。

珍しくお知らせ系ではなく記事を書いてみようと思います。
はじめからこっちに書けよってツッコミはご勘弁ですの・・・

そんで今日の話題ですが、小田急の地下化絡みの話をしたいと思います。

3月23日に小田急の代々木上原から梅ヶ丘間が地下化されますが、
その区間に含まれる
東北沢
下北沢
世田谷代田
の3駅も地下化されることになりました。

地上にあるうちに下北沢駅&その前後駅を見学しよう(提案)

行って来ました。

前置きが長くなりました(^_^;)

①東北沢駅

まずは外観をご覧頂きます。
higasikatazawagaikan2higasikatazawagaikan1higasikatazawagaikan3

駅舎というよりかはもう仮のものになっているようです。

次にホームのほうを・・・
IMG_1391_R.jpgIMG_1375_R.jpgIMG_1376_R.jpgIMG_1398_R.jpgIMG_1395_R.jpg
いかにも工事中っていう雰囲気ですね~ そしてエレベーターはかなりピカピカですが、どうなることやら・・・

次に踏切部周辺をみてまいりましょう
IMG_1388_R.jpgIMG_1386_R.jpgIMG_1387_R.jpgIMG_1384_R.jpgIMG_1385_R.jpg
地下化により消滅する踏切ですが、割と広い印象。道路も往来が割りとあるので、踏切が解消されればスムーズになりそうです。余談ですが、歩行者用の通路に堂々と三脚立てて撮影してる人がいましたがこれはいけません。
☜(`o´)コラコラコラ〜ッ!

次は若者と野獣の街、下北沢ですが、割と写真があるので、続きは追記にて書くことにいたします。

サイト開設1周年を迎えました

おはこんばちはございます。

ブログの稼働率が書くごとに落ちて行ってる感じが否めません。。。
実はブログに書くよりもTwitterでツイートしたほうが楽なんですよねw

さて、2012年3月1日と言いますと当サイトの鉄蒸籠がオープンした日でございます。

そして本日!と言いたいところですが、今月1日、2013年3月1日を迎え無事にサイト開設1周年を迎えました!!!

5000人以上の多くの方々にお越しいただきました。
皆様には感謝を申し上げると共に今後もご愛顧頂ますようよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます!!!

肝心のサイトの方ですが、オープン当時とあまり変わっていない感じです。。。
それ故BVE専門サイトのような感じになってしまいました(^_^;)

今年はBVE以外のコンテンツ拡充、特に写真ゾーンにも力を入れるつもりでございます。
写真館建設は去年からやっていたはずですが、全然進んでおりませんでした・・・

BVEあたりは引き続きのんびりマイペースに制作を進めていこうかと考えております。

というわけで今年も鉄蒸籠およびもけもけをどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

新作公開予定ですが・・・

たまには書こうかーと思いつつ最終更新日を見ると2ヶ月前だったことに驚愕しております、もけもけでございます・・・

Twitterをご覧の方はご存知であろうと思いますが、まもなく車両データを新作公開する予定です。

今回は京急2000形を作ってみました!

初めて本格的にBVE4対応させてみましたので、トンネル内の運転台の様子とか視点の移動とかBVE2のみの時代と比べますと楽しめるのではないかと思います(・∀・) 

公開日ですが、10月1日を予定しております。

当初は9月25日にしようと思いましたが、同日京急線で土砂崩れ・脱線が発生するという事態に・・・
さすがにこのまま公開するのはまずいということで、10月1日になりました。

正直、10月1日に公開しても不謹慎にならないだろうかと未だに悩んでおりますが、ささやかながら復旧をお祝いしたいという気持ちも込めまして、公開する運びと相成りました。
まだ予定なので、もうすこし慎重に検討した上で決定したいと思います。

詳しい動きはTwitterでお知らせいたします。

いろいろな近況

ご無沙汰しております。
早くも更新を諦めたんじゃないかと思われてるんじゃないかとビクビクしております(

さて現在、ホームページの方の更新がないとか言われそうですが、実は水面下で整備中でございます。
トップページを見ると『準備中』になっているところがあると思いますが、そこの工事です。
何をやるかはまだ秘密ですが、BVE専門サイトになりつつある現状を脱却しなければなりませんw
ただ、それができると少し便利になるかもしれません(^ω^)

そんでBVE方面の話ですが、前回は製作中止のお知らせでしたが、今回は2車種同時進行して製作中という事をご報告いたします。一つ目は『緑色のアレ』で、二つ目は『すばしっこい赤いアレ』です。
アレアレうるさいですが、あまり内容が言えないもので(/ω\)
ただヒントというか言えることは、BVE4に対応するように製作中ということでしょうか。

どれも進み具合が遅くいつ出来るんだ(#゚Д゚)y-~~ とかいう声も聞こえそうですが、もう少しお待ちくださいませ。

左サイドメニュー

プロフィール

もけもけ

Author:もけもけ
ご覧いただきましてありがとうございます!
神奈川の大学で理系学生っぽいことをやっておりますが、東京住まいです。
鉄道よりの内容や旅行記的なものやBVE関連のことをかくつもりです。
ちなみにこちらのサイトの付属ブログとなっておりますので、そちらもぜひご覧下さい。
http://55is-mbw.digi2.jp/

もけもけ's Twitter

Twitter Reload

ブログカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。